髪の毛の傷みを治す方法はない!

傷んでしまった髪の毛を治す事はできない。
最近は当たり前になっているようです。

どんなに優秀なトリートメントを使用しても髪の毛の傷みを治す事はできないようです。

勿論、サロンなどでヘアトリートメントのメニューを見ても治るとは書いてあるところは少ないでしょう。

サラサラになるとかシットリツヤツヤとか書いてあります。

髪の毛が傷んでしまうと治らないのなら何をしても意味がないと思う人もいるかもしれません。

傷んでいるからそれ以上傷みが進行しないようにという予防的な意味合いでのトリートメントもあるでしょう。

髪の毛が治る事は理想ですが、もしかしたら消費者側も提供する側もそれを望んではいないのではないでしょうか?

どっちかと言うと髪の毛の傷みで、感触や見た目が悪くなってしまったのを何とかしたいという思いが強いのかもしれません。

擬似キューティクルが・・・とか、間充物質が・・・と言う事よりも要するにトリートメントすることによって今までの髪の悩みが解決するのが大切なんでしょう。

髪の毛を傷めてしまうトリートメントもあるといいます。
しかも、見栄えが良くなるものほどそうなるみたいに思っている人もいるようです。

自分では真偽のほどは図りかねるのですが、製品や使用法により効果に差があるのは致し方ないとして、きちんと理解して使用したいものですね。

ところで髪の毛の傷みが治るトリートメントはないということを、なぜ治せないのだろうと考えたときにその構造の複雑さにもあるように思います。

治ると言うことは、傷む前の状態に復元・修復できると言う事になります。

生き物の体は非常に精緻に出来ていて無駄なものは何一つないと聞きます。

髪の毛の仕組みで外側にキューティクルがあって、中に繊維状のたんぱく質が柔らかい球状のたんぱく質に包まれている物が詰まっているなどと説明されていますが、かなり大雑把な状態です。

今わかっているだけでもキューティクルは4層(或いは3層)に分かれていてその間に有るCMCも幾つかの物からできている・・・

と言う事はキューティクルだけでもエピキューティクルやエキソキューティクルA・B、エンドキューティクルなどを損傷状態によって復元しないといけなくなります。

それこそナノの世界になります。因みにマクロフィブリルと呼ばれる部位があってそこの直径を1ミリに拡大すると髪の毛の直径は8メートル(エコカー2台を並べたくらい)になるそうです。(最小単位のαへリックスは更にその100分の1のはず?)

あの細い髪の毛をそんなに大きくしても1ミリにしかならない部分、しかもその1ミリの中には更にいろいろと詰まっているわけです。

トリートメントでそれを復元するなんて、そんなことは到底出来ないんでしょうね。
今の人間の知恵では!

そう考えるといかに髪の毛を傷めないような普段からのケアが大切かがわかります。

パーマやヘアカラーでは避けられない髪の毛の傷みですが、ならば出来るだけ加速させないような配慮は必要でしょう。

パーマとヘアカラーの退色補正

前回の3月では初めてのパーマだったので毛先が曲がるくらいのゆるいパーマをかけたのですが、もう少しくるんとカールアイロンで丸めた髪の毛が長持ちするようにとかけることになりました。

ロッドは前回と同じくらいですがもう少し多く巻いてあります。
2回目なのとヘアカラーもしてある部分なので同じロッドでもしっかりかかるはずです。

パーマ液は前回と同じシステアミン(3,5%・PH8.8)のやや強めを使用しました。
パーマのロッド

予想通り前回よりもカールの効いた仕上がりになります。
これならこのまま自然乾燥でも大丈夫ですね。
パーマのかかり上がり

今度は、退色した色の補正をかねて前回よりも少し赤みを足します。

地毛がオレンジ味の有る明るい色なのですが、思ったよりも赤が少ない髪質のようです。

これ以上明るくする必要はないので、アルカリも過酸化水素の濃度も落として塗布しています。
ヘアカラーの退色を補正

画像では色がわかり難いですね。(施術前よりも赤みが少しでています)
ヘアカラーの退色補正の仕上がり

指で少し巻きながらドライヤーで乾かすとこのくらいのカールが出ます。
パーマのカール

32ミリのヘアアイロンで毛先から巻いて仕上げるとこんな感じです。
パーマのヘアアイロン仕上げ

ヘアカラーの傷みもパーマのダメージも今はほとんどないのでこのままの状態を維持していきましょう。

重要なお知らせ

平素はサロンドプラザをご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、運営会社の都合により第一通販第二通販に統合する運びとなりました。

住所やパスワードの再登録やお気に入り(ブックマーク)の変更などご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

尚、5月20日(注文日です)までは今までどおり運営をいたしますのでそれ以降においては、第二通販でのお買い物をよろしくお願いたします。

タマプラーザの桜が満開!

タマプラーザの桜が見ごろです。
東京も満開になったと発表されたようですが、ココの桜も明日か明後日くらいには満開になりそうです。

サロンドプラザ美容院前の通りも桜並木になっていてきれいな花を咲かせています。
駅に向かう方です。
2016年の桜が満開

反対の桜並木です。
2016年の桜が満開

ほぼ満開と言ってよいくらいですね。
2016年の桜が満開

天気が少し心配ですが今度の土日は散歩がてらタマプラで桜の花見も良いですよ!

タマプラーザの桜の開花情報

春になると桜でにぎわうタマプラーザ周辺ですが、サロンドプラザの有る通りも桜並木になっています。

この辺りでは一番古い桜並木で桜も老齢化が進んで、整備のための工事がされています。
暖かい日が続くと桜の蕾も一気に膨らみきれいな花を咲かせるのですが、ココのところの冷え込みで少し開花が遅れているようですね。
続きを読む

シャンプー剤のすすぎの時の指通り!

シャンプーをしてお湯ですすでいるときに指どおりが悪いとか良いとか言う事でそのシャンプー剤を選ぶことも多いと思います。

アミノ酸系のシャンプーは指どおりも良く髪の毛への負担も少ないと言います。

デーモ!

指どおりの良いシャンプーって活性剤だけで決まるものではないんですね。
続きを読む